decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

2020年の振り返り

仕事納めしたので1年を振り返ってみたいと思います。(今年から毎年振り返りをちゃんとしていきたい)

フリーランス

今年の2月末に体調を崩してしまい会社を退職後したのですが、すぐに新型コロナウイルスの影響がありました。
この影響で面接予定の企業との連絡が取りづらくなったり、案件がなくなったりとタイミングがよくなかったので、知り合いに相談したところ2件ほどお仕事を紹介していただきフリーランスとして働くことになりました。

今は iOS アプリの開発と Flutter でのアプリ開発をメインでしています。

この大変な時期に参画させてくださりありがとうございました。

仕事関係

上述の退職前は、バックエンド開発とiOSの開発を半々ぐらいで行ってきたキャリアだったのですが、 今年は、バックエンドはFirebaseメイン、アプリはiOS, Flutter をやっておりアプリ開発に特化した1年でした。

CI/CD構築や、技術選定など責任ある仕事も任せていただきました。

今後の主軸をアプリにしていこうと思っていたので、良い案件に参加させていただけたと思っています。

リモートワーク

5月以降はコロナウイルスの影響で完全リモートになりました。一人で集中できる環境が手に入ったのはよかったのですが、外に出れずストレスがたまることは多かったり時間を同期して働きづらいので仕事の効率はあまり変わらなかったと思います。

自宅で働く時間が増えたので、ゲーミングチェアやディスプレイを購入して働く環境の改善もすることができました。

HKCの34インチのウルトラワイドディスプレイを買った - decochのブログ

作業用にゲーミングチェアを買った話 - decochのブログ

また、出社しないので郊外に引っ越したのですが、部屋が広くなったり、大きなスーパーが近くにあったりと非常にQOLが上がりました。

来年の抱負

今年は前述のように体調を崩したので、のんびりと過ごす時間を多く作ることができたと思います。

来年は引き続きモバイルアプリ開発を中心に働いて行こうと考えていますが 今年も外出はあまりできそうにないので、体調を崩さないよう気をつけていきたいと考えています。