decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

理想のポモドーロ環境を手に入れたのでまとめてみた

はじめに

以前からポモドーロでタイムマネジメントをしていて、以前読んだSOFT SKILLSで紹介されていたKanbanFlowが理想的なアプリだったためずっと使っている。

ただ、KanbanFlow集計機能が弱く、振り返りのときになんとかならないかなーと思っていたところ、以前使っていたTogglの集計機能が非常によかったのを思い出して連携することはできないかと思いいたったのが今回の始まりである。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

f:id:decoch:20200629235813j:plain
kanbanflow

利用するツール

今回はKanbanFlowとTogglを利用する。

2つのツールを比べると

KanbanFlow Toggl
タスク管理 ×
ポモドーロタイマー
作業時間の集計

KanbanFlowでタスク管理をし、集計結果をTogglに連携すると理想のPomodoro環境が作れるのではないかと考えた。

連携方法

日々のタスク管理にKanbanFlowを使い、振り返りにTogglを使うため、KanbanFlowのデータをAPIで取得し、Togglに保存できる形式に変換して保存する必要がある

スクリプトを書くとこんな感じで実装できた。

github.com

KanbanFlowのAPIドキュメントは設定ページから、 Togglはこちらで確認できる

github.com

定期実行するために

CircleCIでは2.0からworkflowsのトリガーとして、cronを指摘できるようになったため今回をCircleCIで定期実行を実現した。

workflows:
  cron:
    triggers:
      - schedule:
          cron: "0 0 * * *" # UTC
          filters:
            branches:
              only:
                - master
    jobs:
      - integration

https://github.com/decoch/kanbanflow2toggl/blob/master/.circleci/config.yml

終わりに

昨今ではいろいろなタスク管理アプリがあるのですが、いまいち自分に合うアプリに出会うことができなかったため、 2つのツールを連携してみたところ自分には非常にある環境を構築できた。 もしKanbanFlowやTogglを使っていて私と同じような課題を感じていたら作ったツールを使ってみてください。