decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 買って良かったもの

ディスプレイとゲーミングチェア decoch.hatenablog.com decoch.hatenablog.com リモートワークが増えたのですぐに購入しました。最初は知らないメーカーで不安もありましたが非常に費用対効果が高かったです。 ノートパソコンで作業をすると姿勢が悪くなり…

2020年の振り返り

仕事納めしたので1年を振り返ってみたいと思います。(今年から毎年振り返りをちゃんとしていきたい) フリーランス 今年の2月末に体調を崩してしまい会社を退職後したのですが、すぐに新型コロナウイルスの影響がありました。 この影響で面接予定の企業との…

SwiftUIのプレビューがうまくいかない時はカラー定義を見直してみよう

これはなに? SwiftUIで開発をしていると開発初期はプレビューを使い効率的に開発ができていたのですがコード量が増えたとたんプレビューが表示されなくなりました。 どういったコードを書くとプレビューが表示されなくなるのか気になったので調べてたもので…

iOSのプロジェクトに入ったらやること

SwiftでのiOSアプリ開発の仕事を請けることが多いのですが、 プロジェクトの初期や、途中から入った時に最初にやっておいた方がいいことを自分の備忘録としてまとめてみた。 Bitriseへの移行 dSYMのアップロード自動化 テスト自動化 TestFlight配布の自動化 …