decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

2020年 買って良かったもの

ディスプレイとゲーミングチェア

decoch.hatenablog.com

decoch.hatenablog.com

リモートワークが増えたのですぐに購入しました。最初は知らないメーカーで不安もありましたが非常に費用対効果が高かったです。
ノートパソコンで作業をすると姿勢が悪くなりすぐに肩が痛くなるので助かっています。

Mac mini

www.apple.com

もともとMacBook Proを使っていたのですが、Xcodeでビルドすると時間が非常にかかり、発熱もすごかったのでMac miniを購入しました。 フルカスタマイズしたおかけでビルド時間が短縮でき、ビルド中に他の作業もできるようになり満足しています。
ただ購入直後にm1のMacが発売されたのでもう少し待ってもよかったのかなと少しだけ後悔しています。

USBスイッチ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072R16Z6S/

一社はPCを支給していただく形で働いており、Mac miniと支給されたPCを切り替えることが多かったので、 USBスイッチを購入しました。 購入前はコードの抜き差しが必要だったのですが、ボタン一つでキーボードとマウスを切り替えられるようになりました。

ディスプレイの切り替えだけまだコードの抜き差しが必要なのでHDMIのスイッチも購入しようかと思っています。

Amazon Alexa

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PHPYPYK/

Amazonのセールで購入したので¥3,500ぐらいで購入できました。
手が離せない時にスマホを出さずに料理のタイマーや買い物リストへの追加をすることができ便利です。 年末には Nature Remo を購入したのでエアコンやテレビの操作もAlexaでできるようになりました。