decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

CircleCIミートアップに参加しました

CircleCIミートアップに参加しました。

3/5 (火) にメルカリ様オフィスで開催された「第2回CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ 」に参加しました。 今回はお声がけをいただき登壇までさせてもらいました、ありがとうございます!

speakerdeck.com

今回は以下の3つの発表がメインとしてありました。

  • BizReachでCircleCIを使って「完全サーバーレス運用」を実現した話 by decoch
  • 10人くらいのスタートアップでCircleCIを導入した理由 by yasuhiroki
  • History in 5 years of CircleCI and CyberAgent by stormcat24

今回のイベントでは、

  • yasuhiroki さんのRailsのアプリで日時でライブラリ更新を監視するCircleCIの設定の話
  • stormcat24 さんの CyberAgentでいかにしてJenkins からCircleCIに以降されていったのかという話が非常にためになりました。

こういった形で、CircleCI では定期的にユーザイベントを開催してくれて、知見を共有してくれるのでありがたいです。

私も新しくCI/CDを利用する際は引き続き積極的にCircieCIを利用させていただきたいと考えています。