decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

「DBFlute Intro」の開発をしています

今回は、数年ほど前からOSSで密かに開発/リリースしていたDBFlute Introについて紹介させていただきます。

github.com

詳しい説明はこちらを御覧ください。

dbflute.seasar.org

そもそもなぜ開発をすることになったのか

DBFluteの作者である jflute さんと会社の研修でお会いし、その後LastFluteを使ってリニューアルをしたいという話を受けたのがきっかけです。 もともと私が「OSS開発に興味があった」こと、「研修とメンタリングしていただいた恩返しをしたい」と思ったことが理由で開発に参加させてもらうことにしました。

DBFlute Introとは?

アプリの外側で活躍するDBFluteの機能 (Alto DBFlute) を、
インストールから実行までGUIだけで実行できるツールです。 
Javaの実行環境(JRE)さえあれば利用できる導入しやすいツールです。

開発者個人の端末で動かせるGUIソフトになっていて、具体的には主に以下のような機能を持っています。

  • DBFluteのクライアント作成/管理
  • Schemaドキュメントの生成/管理

最近では、SchemaPolicyCheck という、コードのチェックスタイルのように、DB設計のスタイルをチェックできるような機能も追加されました。

dbflute.seasar.org

構成

技術スタックは以下のようになっています。

DBFlute intro
DBFlute intro

まとめ

数年前からDBFlute Introの開発をしているその紹介をしました。
単体でも有効な機能があるのでぜひ使ってみてください

今後詳しい機能について説明するブログを書いていきます!