decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

HHKB (Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S) を買ってみた

ワイヤレス接続できるキーボードを探していて、ネットで色々調べていたらHHKBにワイヤレスのものがあると知り思わず購入しました。

www.pfu.fujitsu.com

f:id:decoch:20200222150953p:plain

f:id:decoch:20200222151026p:plain キーボード

触ってみて

打ち心地は非常によいです。静電容量無接点方式は他のタイプのものと全然違いますね、売っていて気持ちが良いです。

入力音については、Type-S か普通のものにするか悩みましたが職場で使うことも考えてType-Sにしました。
入力した感じは Type-S も普通のものもあまり変わらないので、音が気になる人は Type-S にすると良いかと思います。 逆に音があった方が気持ち良いという人は通常のモデルが良いかとw(あくまで個人的な感想)

またワイヤレス接続については、HYBRIDだとケーブルなしで使えて HHKBが小さいので机の上が非常にスッキリします。
特にMac Book ユーザだとUSBケーブルをつなぐのに変換アダプターが必要なのでワイヤレスだと非常に助かりますよね。
接続もいまのところタイプしてからの遅延もなく快適に使えています。
お値段的に有線タイプのものにしようか悩みましたが、ワイヤレスにしてよかったと思います。

不満があるとすれば、電池式になるので充電が切れると電池交換する必要があることです。 普段電池式の製品をあまり使わないため充電が切れたときに新しく購入しにいくのがちょっと面倒だなと...

ちょっと高かったですが、総じて買ってよかったなと思います。