decochのブログ

フリーランスのiOSエンジニア decoch のブログです

N予備校の大規模Webアプリコースを修了しました

目次

  • N予備校とは
  • なぜやったのか
  • 感想
  • 終わりに

N予備校とは

N予備校(エヌよびこう)はドワンゴが提供するeラーニングサービス(インターネット予備校)である。主に学校法人角川ドワンゴ学園が運営するN高等学校の生徒向けに提供されているが、主要なコースは一般向けにも提供されている。

※ 出典: N予備校 - Wikipedia

www.nnn.ed.nico

なぜやったのか

元々Scalaでのアプリケーション開発に興味があり、Scalaで有名なコップ本を読んだことはあったのですが実際にWebアプリを開発したことはなかったです。 そこにコロナウイルスの影響でN予備校で「Scalaを使った大規模Webアプリコース」が無料開放されていたので、これは良い機会だと思って始めてみました。(2020年4月6日現在)

感想

非常に良かったです。

流れとしては、Scalaの基礎から応用まで学んだのちに、Akkaを使った並行処理を学び、最後にPlayFrameworkを使ってWebアプリの開発をしました。 特にAkkaの章では、ライブラリをただ使うだけでなく、並行処理の基礎から説明してくれるのでいままで並行処理に触れてこなかった人は一度やってみると良いと思います。

ただWebpackの説明を省いていたり、他の言語との比較が出てくるので、今までまったくWebアプリケーションの開発をしたことがない人は最初に入門コースをやったほうが良いと思います。